Daily Archives: May 24, 2010


この日は、新しい車と赤ちゃんのデビューの日だった。私の相棒に赤ちゃんが誕生して約50日、そして前日、相棒の彼氏のカーネル(本名はバーナード・ヤンだが、国家警察の位がカーネル「大佐」なので、こう呼んでいる)に待望の新車が届いたのだ。赤ちゃんの初見せと車の初乗りを兼ねて、2年前に出来たパンパンガ・クラークのゴルフ・コース「Fontana & Apollon Korea Country Club」に出かけることになった。   この車、三菱モンテーロは車両価格は120万ペソだがVATなどが色々ついて、140万ペソになる。ちょっと訳があって友人から譲り受けることになったそうだが、頭金の20万ペソを借金で払い、のこり120万ペソを毎月2万ペソ、5年ローンで支払わなければならないそうだ(無利子というのがせめてもの幸いだが)。国家警察の幹部とはいえ、たったの3万ペソの月給、それに賄賂は絶対に受け取らないという潔癖漢だから、ローンの支払いは並大抵ではないだろう。 だから、私が退職者のツアーなどに利用させてもらって、レンタカー代を稼いでやらなければならないはめになりそうだ。ちなみに3列目に折りたたみ式の補助 椅子もあって、7人乗りのなかなかの優れものだ。フィリピンで、この手の車はトヨタのフォーチュナーやホンダのCRVの人気が高かったが、それを凌ぐ勢い の人気車が、このモンテーロなのだ。  このゴルフ・コースの責任者はカーネルの親友のジョセフ・カン(写真右後ろ)というフィリピン生まれの韓国人だ。彼はたったの29歳でこのゴルフ場の経営 を任されたエリートだが、もともとプロ・ゴルファーで、現在も韓国の国内ツアーには参加しているそうだ。しかもUP(University of the […]

クラークのFA. Koreaカントリークラブ訪問 2010年5月24日