Daily Archives: October 2, 2011


このブログの最後に出てくるブコパイについて、知らない方も多いと思い、このほどプエルトガレラに行った折に買い求めたので紹介する。断面図は分かりずらいが、生地の間に若いココナッツの実が詰まっている。 マニラの南、約100kmに、ケソン・プロビンスの州都、ルセナという街がある。その少し手前、サリラヤが梅本さんの奥さんの実家で、そこに1へクタールの土地を求め、ゲストハウスを開設した。以前から一度訪問したいと思っていたのだが、今回、梅本さんが5名のお客さんを招待して1週間滞在したので、この折に出かけて行った。ちなみに梅本さんはまだ現役で日本で仕事をしているので、奥さんが日常の運営をおこなっているが、梅本さんはゲストの案内で毎月のようにフィリピンを訪問しているとのこと。  マニラ見学にいらした一行と日本大使館の近くで落ち合って、早速、昼食をシーサイド・マーケット・レストランでとることにした。ここは以前このブログでも紹介しているが、海鮮食材をマーケットで買って、回りのレストランで調理してもらう、名物の場所だ。この日も、ラプラプ、イカ、カキ、エビ、海ブドウ、ミル貝、チキンなどをたらふく味わったが、かなり残してしまった。材料で買うと出来上がりの量が見当つかず、どうしても買いすぎてしまうが難点だ。しかし、フィリピンはテイク・アウトという手があるから、問題ないが。  この日のお客さんの一人は飛行機の操縦が趣味で、日本ではなかなか難しいが、フィリピンなら大空を自由に飛びまわれるのではないかと期待している。梅本さんの照会で、私が、現在フィリピン在住の日本人でパイロットのMさんを紹介したが、彼女もこの日、食事に同席した。さらに先日、「フィリピン在住ないしロングステイの退職者」を調査した女子大生の太田さんが、前の日タイから戻ったので、同席して調査の続きをしてもらった。  昼食の後、買い物をしたいということなので、モール・オブ・エイシアをさっと周り、民芸品・おみやげ店のバリクバヤンを案内した。マカティにもあるがここマカパガル通りのシーサイド・マーケット・レストランの向かいにも支店がある。ここはマカティよりもはるかに広大で大きな家具類がたくさんおいてある。やはり、おみやげ物はここに限るようで、私も11月の日本出張に備えて孫娘に小さなバッグを買った。    そのあと、フィリピンの庶民的な場所を探検しようということでバクラランに向かった。しかし、メインストリートを4列のジープニーが占領し、露店と車の間を多くの人がひしめきあいながら歩かなければならず、ちょっと日本から来たばかりの方々にはカルチャー・ショックのようだった。たしかに、こんなに人出があって名物の場所なのだから、何故歩行者天国にしないのか、行政の考えが分からない。  そうこうしているうちに夕方となり、同じマカパガル通りにある、「ラーメン源屋」に向かった。ここは、別途紹介する予定だが、フレンドシップ・ツアーの岩崎さんが絶賛した豚骨ラーメンの店だ。しかし、ほんの2週間くらいの内に店の名前が「麺屋 元気」に変わっていて少々戸惑った。 ラーメンを食べた後はいよいよサリラヤのゲストハウスに向かったが、約3時間、混んでいれば4時間の工程だ。車はハイエースのバンだが5列15人乗りに、梅本さんの奥さんや従業員、それにガードマンも一緒で総勢14名は少々窮屈だった。  ゲストハウスのアプローチは少々がたがた道だったが、塀に囲まれた1ヘクタールの敷地内はよく整備されて、ゆったりしている。この日から帰りまで台風ペドリン(17号)の影響でlここに滞在した25(日)夜~27日(火)朝の間はほとんど雨で十分楽しむことができなかった。  ゲストハウスは素朴な作りで、ホテル並みとは行かないが田園生活をゆったりすごすには十分だろう。パラボラ・アンテナをつけて日本の放送も見れる。しかし、インターネットがないのが残念だが、おいおいと整備していくそうだ。部屋数は4つ、それぞれバス・トイレ・ベランダ付だ。   現在は、梅本さんの知人を中心に紹介しているそうで、3食、マニラからの送迎と案内付で、一部屋(二人)、一泊1万円という価格で提供するそうだ。 敷地の中央に大きなマンゴの木があるが、そこに小屋を作って食事も取れるようになっている。中は意外と広く、雨でなければ、そこでビールなど楽しみたかった。 マンゴの木の脇は食堂で、中央に厨房があり、周囲は作り付けのテーブルになっている。食事はここで出してもらえるが、最終日のさよならパーティもここで開かれる。ちょっとテーブルが大きすぎて厨房の周囲に通路がないのが不便ではないかと気になった。 ここにはヤギ、闘鶏、そして馬が一頭、飼われている。野菜畑は今回農業をしているお客さんが作ったそうだ。 […]

ルセナ/サリラヤのゲストハウス訪問 2011年10月2日


 9月30日はKIANの1歳半の誕生日だ。さすがに誕生会はやらなかったが、常連のSAIKAでラーメンを食べさせやった。そこで1歳から6ヶ月間の写真を選んで、KIAN成長の軌跡を追った。  下の写真は、4月23日、ホリーウィークで帰郷した折、タバコの農場で150人もの人を招待して行った誕生会だ。この時はまだ歩けないので、必死に歩行訓練をしていたものだ。  それから1ヵ月後、すっかり歩けるようになったKIANは大きな荷物を運ぶのが大好きな力持ちだ。 食卓では私の食べるものは何でも食べる。納豆に豆腐とわかめの味噌汁が大好きだ。 パパの隣に座って何か書くまねをしている。アイスクリームも大好きで、自分で食べると言って聞かない。  7月22日はフィリピン退職庁(PRA)の創立記念日。マーケッティング部長のノエルさんに抱かれてご機嫌の様子。  四角い機械ものはものは何でも携帯電話だと思って電話をしている振りをする。雨の降る中、スコーターの子供のように裸で水浴びをする。 7月30日、恒例の高級ホテルめぐりの一環でシャングリラ・ホテルでランチとしゃれた。翌日31日はマニラ・ホテルだ。 つかみやすいものなら何でも自分の手にとって食べ、美味しいとビューティフル・アイズを披露する。スーパーのワイン置き場に入っておおはしゃぎのKIAN。 8月9日、プール遊びを楽しむKIANだが、このころは雨季の真っ只中でママジェーンは風邪を引くといって中々許してもらえない。 8月19日、待望の電気自動車を買ってもらって大喜びのKIAN。泣く子と地頭には勝てないと言うが、その笑顔を見たいばかりに財布の紐がつい緩む。 パパとママの顔を寄せて、キスを迫るKIAN。うつむきで寝るのがKIANスタイルだったが、最近は上を向いて大胆な格好で寝ることも多い。 9月4日、グリーンベルトでは歩きながらビューティフルアイズを見せてくれた。  コンドミニアムの入り口には大勢の同世代の子供が集まる。KIANは他の子供と遊ぶのが大好きだが、ちょっと元気すぎて敬遠される向きもあるようだ。 9月20日、ママ・ジェーンがデビソリアで買ってきた女の子用の服を着たり、飾りをつけて、すっかり女の子の気持ちになっているKIAN。 […]

KIAN、成長の軌跡(1歳~1歳半)2011年10月2日